忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
おくやみの言葉の文を書くなら、義父といった敬称を間違えないようにしよう
お悔やみ電報・おくやみの言葉の文を書くなら、義父といった敬称を間違えないようにしましょう。

ここから先は、その事を少し説明していきたいと思います。

お悔やみ電報・おくやみの言葉の文を書こうと思っている人もいるでしょう。

それでしたら、義父といった敬称の部分に注意しましょうね。

お悔やみ電報を作ったことがある人でしたら分かると思います。

こういった敬称の部分は難しいですよね。

ちなみに、私もお悔やみの電報の文を作ったことがあるから分かります。

4~5年ほど前の話です。

私の知り合いが急性心不全で亡くなりました。

その時に、そこの遺族の方にお悔やみの電報を作ってくれないかと依頼されました。

そこで、弔電を作ったのですが、そのときに上であげたような敬称の部分で苦労しましたね。

普段使わないような言葉を使いますので、辞書などで調べながらやっと作成したものです。

あなたもお悔やみの電報を作らないといけないのでしたら、義父といった敬称に注意してくださいね。

話は変わりまして。

お悔やみ電報・弔電とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないとき 出席を辞退する時などに喪主に送る、哀悼の意を表わす電文のこと。

郵便局のレタックスや電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができます。

お悔やみの電報の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 会社としての香典の出し方 生花のお返しはするのか
2 おくやみの電報の依頼に対するお礼状 宛先喪主と葬儀委員長への挨拶の仕方
3 兄弟に送るときの宛名の書き方 受取人の名称がわからない場合

などの電報の質問がある。

これらは、たくさんの人が悩んでいる内容で、たまに新聞 ラジオといった物で取り上げられています。

お悔やみ電報の詳しい事は、葬儀参列のかけこみ寺 ヤフー知恵袋などのところを参考に。

香典に入れる金額の相場の事や。

お悔やみの電報をFAXを使って送るときの注意点等が書かれていますよ。
PR



おくやみの言葉の文を書くなら、義父といった敬称を間違えないようにしよう | 宛名

| お悔やみ電報の例文・文例の紹介 宛名・差出人マナー |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]