忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
社葬に出席できないのでしたら、会社におくやみの言葉を送りましょう
お悔やみ電報・おくやみの言葉を社葬に出席できないから会社に送ろうと思っている人もいるでしょう。

それでしたら、その文章の書き方には注意してくださいね。

ここから先は、そのことを説明していきたいと思う。

社葬に出席できないから会社にお悔やみ電報・おくやみの言葉を送ろうと考えている人もいると思います。

そういった事を思っているのでしたら、文章の打ち方に注意しておきましょうね。

それはなぜかといいますと、通常のお悔やみ電報とは違っているところがあるからです。

普通、弔電といえば、役職名を書くことはありませんよね。

社長 会長といった言葉は使わないと思います。

しかし、社葬の時には違ってきます。

上であげたような言葉使いをお悔やみの電報の文章中にしていきます。

ですので、注意しましょうね。

ちなみに、こういった事は私もした事があります。

今から3年ほど前の話です。

私の勤めている会社で社長が亡くなりました。

そこで、お悔やみの電報を出す事になったのですが、その時に上のような役職名を使って電文を作りましたよ。

普段慣れていない文章を作るので、結構、苦労しましたね。

あなたもこういった機会がありましたら、上であげた事に注意しておくといいですよ。

話は変わりまして。

お悔やみ電報・弔電とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、参列できない時に書かれるもの。

昔は郵便局で主に扱われていましたが、今はウェブ上でも申込・申し込みを行なう事ができる用になっています。

ところで、お悔やみの電報のマナーの種類は、次のようになっています。

1 弔問を欠席する場合の仕方
2 お悔やみの電報のお礼の書き方 弔事・弔辞の定型文を書く際のやり方
3 弔花は誰に渡せばいいのか 弔意の送り方 敬称の読み方

などのお悔やみの電報のマナーがある。

これらは、多くの人が悩んでおり、掲示板でよく話題に取り上げられているようです。

お悔やみ電報の詳しい事が知りたいのでしたら、雑誌SOGIや弔電の本等を参考に。

伯母様 伯母上様 叔母様 叔母さんといった敬称のことや。

神式の葬儀する際の作法に関する事などが書かれており、役に立ちますよ。
PR

社葬に出席できないのでしたら、会社におくやみの言葉を送りましょう | NTT

| お悔やみ電報の例文・文例の紹介 宛名・差出人マナー |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]